全力少女『ダルマ』のチャレンジ記録(受験も♪)

都内区立小学校に通う娘(ダルマ)の日々について主に学習記録を載せています

【字が汚い】

2月までは自分の勉強にかまけて子供の事はほっぽらかしてた父ですが、
ダルマが通塾し始めてから、100%ダルマにかかりっきりですlol
自分にはそういう事は向いてないと思っていましたが、日々成長していると感じる
ダルマを見ていると、一緒に取組むのも悪くない気がしています。


最近のダルマは、国語も算数も努力の後が見られ(手順を踏んで式を書き残すetc)、
きちんと理解している事が伺えます。


が!!!!!!!!!!!!
字が汚い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
数字が読めない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


0なのか6なのかわかりません・・・
7が17に見えますToT
漢字のトメ・ハネは覚えてないんじゃないのか?と思うくらい適当です。


いくらわかっていても相手に伝わらなければ意味がないというのを
かなり、厳しめに言いました(ダルマ半泣き)
結局明日から、
「学習前に0~9までの数字を丁寧に書いてから始める」
という、よくわからないルールができてしまいました。。。


漢字も数字も丁寧に!
採点者=性悪説を念頭に取り組んでほしいものです。