全力少女『ダルマ』のチャレンジ記録(受験も♪)

都内区立小学校に通う娘(ダルマ)の日々について主に学習記録を載せています

【やっぱり都立小石川】

説明会を終えたダルマの第一声。


私立併願との両立難や受検層のレベルから、記念受検になるくらいなら別の都立にしたいとまで言い出していたダルマ…

本日の説明会を終えてテンション爆上がり。やっぱりここ受けたい!入りたい!理科の研究したい!と。

説明会の進行がテンポ良く、基本生徒主体と言うこともありスッキリ且つ映像も多く興味そそられました。


ダルマのポイントは、

①理数教育が充実(特に理科系)

②運動系文化系の兼部が可能

③校舎が良い意味で古く広いので落着く

④雰囲気が自由そう


父のポイントは、

①国際教育

②高校でも通塾率50%程度の充実したカリキュラム

(英語の進度はかなり早いようですが、入学時はアルファベットがしっかり書ける程度でも良さそう)

③自宅から近距離


問題は対策ですね…

本人が目指したいというのなら受ければ良いと思いますが正直しんどいです。

今は本人の学習モチベーションという点を重視して候補にしつつも、私立メインの学習にしていこうかなと考えています。