全力少女『ダルマ』のチャレンジ記録(受験も♪)

都内区立小学校に通う娘(ダルマ)の日々について主に学習記録を載せています

【公文再開】

国語と英語を公文で補う事に決めました。


昨日、面談をしてその場で学力診断?されました。
(1時間ひたすら問題解かされてました)


国語は小4のレベルで全問正解してたようですが、
何故か3年生からスタートという意味不明な状況。。。良いんですけど。


英語は、おそらくわかっていないのに、図や絵から正解が予想できてしまう為、
何故かこちらも全問正解。。。
耳は良いようでディクテーションは親が聞いててもほぅ!と思うくらい上手い。
ただ、後で本人に聞いたら、アルファベット小文字書けないとToT
ここは親が補うしかないですね。
できないなら、ちゃんと言う!と念押し。
なまじテストだけできてしまう為、理解の早い子、要領良い子と思われがちですが、
努力で補ってきているので地頭は?ですし、そもそも理解しているかも不明。。


いずれにしても、明日から公文始まるので頑張ってもらいましょう♪
本人もやる気に満ち満ちてますし^^