全力少女『ダルマ』のチャレンジ記録(受験も♪)

都内区立小学校に通う娘(ダルマ)の日々について主に学習記録を載せています

【今日のダルマ】

けいさんとじゅくご

漢字復習

公文国語

算数基礎トレ

ロジカル国語

塾社会総復習

Z会国語


ロジカル国語を毎日やっていたら、いつの間にか小6になっていました。

問題文短く内容も平易なので、小4と何が違うのかわかりませんが、ダルマ本人には息抜きになっているようで毎日続けています。

Z会はいよいよ本格的な長文読解になってきました。この辺りは父や母の解説では伝わりにくいので、映像解説は助かります。

まずは読解。きちんと題意を掴む訓練をしてほしいです。


後は絶望的な漢字を少しでも人並みにしてほしい…

文脈で覚えてないし、単語としてしか見ていないから、別の読み方や言葉で聞かれると空欄orトンチンカンです。゚(゚´Д`゚)゚。

これも毎日少しずつでもやってもらいます。


そして何気に明日が公文最終日でした。

国語だけやっていましたが、小5からのenaとバッティングしてしまう為已む無く終了です。

飛躍的に能力が伸びたとは思いませんが、読書・読解が嫌いにならずに済んだのは公文のおかげかもしれません( ̄∇ ̄)

読解は毎日の習慣だったので、何らかの形で継続したいと考えています。


来週から新クラス。

今月の学判で決まるみたいですので厳しいです。

ダルマ本人も下からだと思うと弱気…

下がれば上がるだけですし、意味不明な勘違い除けば点数自体は悪くないので、どのクラスであっても自信をもって授業に臨んでほしいです。