全力少女『ダルマ』のチャレンジ記録(受験も♪)

都内区立小学校に通う娘(ダルマ)の日々について主に学習記録を載せています

【30分やって5分休憩】

誰かの何かの記事でちらっと見たのですが、子供の集中力は最初・最後の5分がいいとこで
ダラダラ1時間やらせても途中の時間はほとんど覚えていないのだとか。
なので、こまめに休憩をつくり、最初の5分を何回も繰返すのが有効らしいです。


ダルマを見てても、なるほどなぁと思う所があり、意識してみることにしました。
今までも30分学習、5分休憩と漠然と決めていましたが、勉強が乗ってきてるなとか、
ここまでやってもらった方がキリが良いなと思うと、ついもう少しやってみて、と
なってしまっていた気がします。


30分ごとに仕切り直しがくると思うとダルマも気が楽そうに見えました^^
完全にオフになりきらない5分という休憩時間も良い気がしています。
アナログ時計を握りしめて5分間の休憩を自分なりに有効に使おうとしていたので。
(30分休憩とかになると完全に気が抜けてたと思います)


そんな感じで今日は学習が結構捗り、只今大好きな風呂満喫中です♪
(注意しないと1時間以上入ってる。。。)