全力少女『ダルマ』のチャレンジ記録(受験も♪)

都内区立小学校に通う娘(ダルマ)の日々について主に学習記録を載せています

【開智日本橋中学学校説明会】

秋葉原から歩くこと約15分。

我が家からも近く通学問題なし、と思ったのですが、

徒歩15分は結構しんどいとダルマと話してました。


説明会は親向けの一般的なパートと生徒によるプレゼンに分かれていました。

親向けの情報は、ほぼ全てパンフレット記載内容をなぞるだけで正直退屈でした…すみません…

生徒のプレゼンは言葉遣いの稚拙さが気になる部分もありましたが、表現の豊かさには感心しました。

開智生としての誇りが伺えるのも父的にはグッド♪


・自主性

・バカロレア

・多彩なフィールドワーク

・夏期、冬期、春期各講習+放課後補習で塾不要


良い所はたくさんります。


が、何故かダルマにはあまり響かず…

そもそもバカロレアといっても英語自体に関心がないから何それ?みたいな感じです。

授業見学もしたのですが、公開爆睡生徒がチラホラいて逆にショック受けてました。゚(゚´Д`゚)゚。先輩…


父が1つ驚いたのが、2024年入試から適性検査型がなくなる事!

ena生の時から気にしていた学校だったので、複雑な気持ちです。


奇をてらった問題はなく、合否を分けるのはミスですと言い切っていましたので、今まで以上に丁寧にやればダルマにもチャンスはありそうです。

まずはヤル気がほしいです…

校舎案内をキャンセルパトロールしますかね。