全力少女『ダルマ』のチャレンジ記録(受験も♪)

都内区立小学校に通う娘(ダルマ)の日々について主に学習記録を載せています

【学判②自己採点】

算数:95点
国語:76点
理科:96点
社会:100点


算数は、単純な引き算ミス1問・・・本人は理解しているからとあまり気にしていない様子でしたが、5点の重みを理解してほしいので強めに指導しました。
国語は、抜出しはできていますが、要約になると精度がガクンと落ちます。甘めの採点であれば90点近いのでしょうが、全✖にしました。全問わかってはいるので点数ほど悲観はしていません。
理科は、論理的な考えができるかを試されているかのような国語的な問い1つ間違え。ダルマにしてはグッドジョブ!
社会は、申し分ありません。


まだまだ始まったばかりですが、復習しつつ学習ペースを掴んでほしいです。


試験前にダルマと約束していたことがあります。
①全順位10位内ならノルウェージャンフォレストをもう1匹飼う
②全順位100位以内なら父と相談して何かしらご褒美
③前科平均点が90点以上なら、父の実家で祖父母+柴犬と遊ぶ


①は国語の点数からはないと思いますが、②・③は可能性ありです。
ダルマは父の実家が好きで、祖父母とおしゃべりしたり、柴犬の散歩をするのを
楽しみにしています。
なんで祖父母が好きかと聞いてみたら、
”美味しいもの出してくれるし怒らないでいつも笑ってくれるから”だそうです。。。