全力少女『ダルマ』のチャレンジ記録(受験も♪)

都内区立小学校に通う娘(ダルマ)の日々について主に学習記録を載せています

【作文強化合宿①】

ダルマ土・日で作文強化合宿に参加してきました。


当日最寄りの校舎まで見送りに行ったのですが、前日までのウキウキ気分が一転し、ド緊張のダルマ・・・どんどん言葉数が少なくなり、集合場所に着く頃には声が出ないというlol
受付で名前を言おうにも何回も聞返されるほどか細い声でした。
親から離れて初めてのイベント且つ泊りという事もあって緊張したんですかね。


昨日帰宅してからダルマに様子を伺ってみましたがさすが小学生、、、1日でスッカリ雰囲気になれ友達もかなり出来たと喜んでいました^^


ダルマの校舎からは参加者はダルマ1人。。。隣の比較的規模の大きな校舎からは相応に参加していたようです。
合宿所に着くと成績順でクラスが分けられビックリしたそうです。
ダルマの校舎では小4はクラス分けがない為、これも初めての経験で新鮮だったようです。
クラス1と言っていましたが、これが良いのか悪いのか本人わかっておりませんlol


ひたすら授業に向き合い、作文を書いて訂正され書き直しOKでるまでやり続けるという、、まぁ父には苦行にしか思えないのですが、、ダルマの事を考えると良い経験です。
小4という幼さが残る学年の為、他クラスでは男子が騒がしかったらしく、”静かにしろ!”という先生の怒号が何回か聞こえてきたそうです。
”〇〇先生、本当怖かったのょ。。私たちのクラスではそんな事なかったんだけど。。”と若干ショックを受けてました。。


私語禁止はかなり徹底されていたようです。
”夕食中も話しちゃダメなんだよ。しゃべるとおかわり禁止だから黙ってた。カレーと丼おかわりした”と。。。子供にはおかわり禁止が一番効くんですかね。さすが先生。


ダルマが合宿中に書いた作文を見させてもらいましたが、、、まぁ幼稚この上ないですね。
でも、ダルマなりに要約・意見を書いている様子が伺えました。
”最後は1発OKもらった!”と短期間の中でも自身の中で成長が見られたようで嬉しそうでした。


当たり前なのかもしれませんが、帰りのバスでは疲れて寝ていたそうです。
次回11月に第2回があるそうですが、本人が参加する気満々なので申込します。
3万弱なので家計には痛いのですが、ダルマは一切ゲーム関係やらないので、その辺りで浮いたお金という事で。