全力少女『ダルマ』のチャレンジ記録(受験も♪)

都内区立小学校に通う娘(ダルマ)の日々について主に学習記録を載せています

【ビッグウェーブにのる!】

“テキスト1Pでも2pでもとにかく少しでも毎日進める”

口酸っぱくダルマに言ってます。


人のモチベーションに波があるのは当然。

学校や職場でうまくいかずにヤル気が起こらない、気乗りしない事はよくある事です。


そんな時は、あぁあまりヤル気出ないなと思いながら機械的に学習を進めるよう伝えています。定期的に来る、何か凄いヤル気湧いてきた!の波に乗る為です。


折角ヤル気出ても、長期間放置すると、以前の学習を取戻す事に時間がかかり、前になかなか進みません。

そうこうしているうちにサイクルでモチベーションが下降気味になりまた停滞。

次の上昇時にはまた取戻しに時間が…と、なってしまう気がするのです。

というか、以前父はそんな経験を何回もしました。


なので、少しでも毎日歩みを進める事の大切さを知っているつもりですし、ダルマにも伝えたいなと考えています。

努力しているのは承知。その努力を正しい結果に繋げる為に考えて行動してほしいです。