全力少女『ダルマ』のチャレンジ記録(受験も♪)

都内区立小学校に通う娘(ダルマ)の日々について主に学習記録を載せています

【二月の勝者に触発される】

土曜日にドラマ版二月の勝者を見たダルマですが、黒木先生と三浦君のやり取りに触発されて、解いた証を残すようになりました( ̄▽ ̄)


算数や漢字意外の国語に関しては、わからなくても、どこまでどういう考えで解いたのか書くように口酸っぱく言ってもなかなか改善されなかったのに。


「解こうと粘ったのがわかる答案です」の件りを見て、急に途中式全部書くようになりました…まだ2日目ですけどね。

三浦君が自信のない答案を隠すシーンなんかでは、“わかる、わかる、そうなのょ”と画面に向かってブツブツ。


三浦君はサッカーですが、ダルマもスイミングやっている事もあり、“頑張った経験”、“受験でも強い”、と黒木先生のセリフに触発されています。


親としては複雑です。

子供の学習意欲を阻害するものとしてTVは極力見せないようやってきたのに、そのTVのおかげで取組が改善するという皮肉。


1つ困っているのは、黒木先生に心酔してしまい、“父親の経済力と母親の狂気!”を連呼していることです…