全力少女『ダルマ』のチャレンジ記録(受験も♪)

都内区立小学校に通う娘(ダルマ)の日々について主に学習記録を載せています

【学習ルーティン】

今日はダルマが合宿で不在なので、普段どのような流れで学習をしているか改めて考えてみました。

①簡単な計算問題で準備運動

②優しめ算数文章題

③直近習った算数単元の復習

④国語の読解で考えてもらう

⑤語彙・語句の復習

⑥理科暗記系

⑦社会暗記系


②〜④で頭に汗をかいてもらい、その後は淡々と覚えてもらう感じです。


算数・国語で頭をフル回転させ続けるのも、暗記ばかりするのもしんどいので、こんな流れになりました。

ダルマ本人は毎日③あたりが負荷のピークのようで、⑤までくるとリラックスしてできるそうです。

この流れだと覚える作業もあまり苦にならないようで今のところは上手くいっています。


これからはここに作文が加わってくるんですかね。順番をうまく組み立てながらスムーズに学習できるようサポートしていきます。