全力少女『ダルマ』のチャレンジ記録(受験も♪)

都内区立小学校に通う娘(ダルマ)の日々について主に学習記録を載せています

【今日のダルマ】

マスター計算

日々の学習

漢字復習

塾理科冬期復習

ena授業復習

塾理科本科復習

塾社会本科復習

学判(夏期)

算数基礎トレ

ロジカル国語

Z会国語

塾国語冬期映像授業


かなりのボリュームになりましたが、仕方ないです。

昨日、また嘘ついて父の部屋で菓子食べながら漫画読んでました…何度目だょ…

特大雷を落とし、サボった分別の課題をやらせました。


かなりしょげていましたが、父もやり過ぎた部分がありましたし最近強く当たる事も少なくなかったのでそこは謝りました。


最終的にはダルマと2人でお互いの約束事、破った場合のペナルティを記載してサイン…

端的に言えば、父は教育虐待しない、ダルマはズルしない、ですかね。

(母が笑いながら証人に名乗り出てました…)


目標に向けて迷わず無駄なく真っ直ぐ前だけを進ませてあげる事はなかなかに難しいです…

自身の子供時代を考えても厳しいレベルをダルマに求めているのは自覚しているので、新小5からは、なるべく塾に任せようと思います。


はぁ…これからの事を考えると、中学受検当日を笑顔で迎えられる日が来るのか不安です。