全力少女『ダルマ』のチャレンジ記録(受験も♪)

都内区立小学校に通う娘(ダルマ)の日々について主に学習記録を載せています

【ena新学年】

①作文

②文系

③理系

④算数演習

⑤理科

⑥社会


持ち帰ったテキスト見て一安心♪

科目と量が一気に増えました( ̄▽ ̄)

さぁ、宿題・復習楽しみです!

公立中過去問が散りばめられているのと、毎回まとめ用の復習ノート作成が義務づけられている事もあり、+αの学習は本日をもって終了します。

(Z会国語と算数計算だけは残しますが)


授業では上位クラスの真ん中の席だそうで…

仲の良いライバルの子は1位で総合点で30点差つけられてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。


ここのところ6年生の必死な姿を見て、“6年生凄く頑張ってるんだよ”と感銘を受けていたダルマですから、せめて取組姿勢だけでも追いついてほしいです。


因みに、“凄い”という言葉を軽々に使わないでほしいです。今回の6年生に関してはその通りだと考えていますが、“凄い”は非常に重たい言葉です。高校の時に古文の先生にそう言われ妙に納得して以来、使用頻度が落ちた言葉です。

あと、ダルマに関しては、”頑張る”もやめてほしいです。頑張る=自分なりに努力するけど出来なくても責めないでね、という言い訳にしている気がしてならないので。


明日もシッカリ復習!