全力少女『ダルマ』のチャレンジ記録(受験も♪)

都内区立小学校に通う娘(ダルマ)の日々について主に学習記録を載せています

【都立中合格発表】

本日都立中学入試の合格発表がありました。

enaでは各校舎が午前中から速報を出しており、ダルマの所属校舎も更新されていました。

具体的な人数は後日保護者会でとの事でしたが、九段・白鷗・両国の合格者が出ていました♪

合格された方、本当におめでとうございます!

2年後に受検を控えるダルマにも良い刺激になると思います( ̄▽ ̄)


ただ、一方で少なくない生徒が涙を飲んだ事も事実ですし、その子らにどう声を掛けて良いのかはわかりません。

積み重ねてきた事は無駄にはならない、次取り返そう、してきた努力に意味がある。。。

正直他人にいくらそんな事言われても素直に受け入れられる子っているのでしょうか?すぐに切り替えて前を向けるのでしょうか?

enaの校舎ブログを見ると、そんな言葉が散見されたので、先生方はそのあたりの配慮してほしいなと思ってしまいました。

次次次ではなく、今はお疲れ様で良いのかなと。

(もちろん、先生方こそ、全員に合格してほしいと心底願っているとは思いますが)


新小5でヒィヒィしている子をもつ親としては、本番当日まで取組み、受検された皆さま・親子様全員に敬意を表したいです。