全力少女『ダルマ』のチャレンジ記録(受験も♪)

都内区立小学校に通う娘(ダルマ)の日々について主に学習記録を載せています

【今日のダルマ】

日々の学習

漢字練習

読解トレ


算数演習復習(発展B+確認)

理系復習(算数→練習+発展1、理科→練習+発展)


理系映像復習


今日は理系の日になりそうです。

昨日の理系授業は復習に近かったそうでほとんど進んでいませんが映像は進んでいるので、問題解いた後に解説講義見てもらいます。


小4まで10点満点だった算数の復習テストが20点満点になりました。

理由はよくわかりませんが、その点数を皆の前で発表するそうです…

点数が全てとは言いませんが、これからも同じやり方なのであれば、少なくとも自分が恥ずかしい思いをしないように復習はしっかりやってほしいです。


新小5になってから、上級クラスの一部の子が1回も来ておらず、転塾したのかなとダルマ少し寂しそうでした。

都立を軸に私立の選択肢を探すより、逆の方が圧倒的にその可能性は上がると思います。

適性検査の理念?みたいなものに乗せられてenaを選んだものの、小4・5年でやる事は結局知識の積み上げで他の塾と大きく変わりません。

であれば、、となるのは想像に難くないかと。

一発勝負の都立だけでなく併願できる私立の方もと親としては考えてしまいます。


ダルマは今のところ転塾予定ありません。

本人も、enaで難関私立合格したら凄くない?と言ってるくらいなのでその情熱があるうちは親としてもその方向でサポートしていきます。