全力少女『ダルマ』のチャレンジ記録(受験も♪)

都内区立小学校に通う娘(ダルマ)の日々について主に学習記録を載せています

【今日のダルマ】

日々の学習

漢字練習

読解トレ


算数演習復習(③発展B)

文系復習(発展+映像)


作文復習(②読解)

算数演習復習(到達度テスト)

4年社会復習


理系復習(算数・理科)


→ena理社オンライン授業+復習


“今日は天敵がいるんだょ〜。算数演習(到達度テスト)と作文。はぁ〜”と、時間のかかる課題を面倒に感じているようです(T_T)

数こなして意識変えてもらうしかないです。

ただ、そう言いながらも粛々とやっているのでこの調子!

個人的に危機感もっているのは漢字・語彙です。

適性検査の中では重要性が劣後している印象ですが、私立では外せないので、毎日やっています。

3年・4年の漢字も言葉を変えられると✖️だらけで正解率6割程度。

知らない表現は辞書見て覚えて繰返すだけです。

辞めたZ会の練習ブックが今更役に立っています。

漢字15問+言葉・ことわざを毎日毎日毎日毎日。

ena漢字+Z会語彙でなんとか基礎を上げたいです。