全力少女『ダルマ』のチャレンジ記録(受験も♪)

都内区立小学校に通う娘(ダルマ)の日々について主に学習記録を載せています

【モチベーション】

ダルマは今毎日一生懸命勉強しているのですが何をモチベーションにしてるのかなと
ふと考えてしまいました。


昨日チラッと話した限りだと、塾のテストで1位を獲りたいという欲はありそうです。
”学判の結果が校舎に貼られてて皆見てるんだよ。私も載ってた”と嬉しそうに話てました。
科目ごとの優績者も載ってるらしく、同じクラスの〇〇君と〇〇君が算数100点だったと
悔しさ半分。


後は、父に怒られないように一生懸命やってるかもしれないですね^^;
(これもある種モチベーションになってしまってるのか。。)


親としては順位や結果だけでなく、取組んでる姿勢自体を評価してあげたいですし、
都度都度目に見える形で伝えようかなと。
それがモチベーションになってくれれば良いなと考えています。
(因みに、今は玩具よりも、パフェとクレープが良いそうです。。)


明日で春期講習も終了です。
最後まできちんとやり切れたら一緒にパフェ食べましょうかね♪
(丁度塾の隣に店ありますし)