全力少女『ダルマ』のチャレンジ記録(受験も♪)

都内区立小学校に通う娘(ダルマ)の日々について主に学習記録を載せています

【都立か私立か】

最近よく母とこの話をします(ダルマのいないところで)


母は都立に行ってほしいようです。
父も合格してほしいとは当然思っています。


一方で、都立の併願は不可なのでall or nothingという厳しい現実があります。
いくら実力があっても、本番当日その日に出し切れなければ「無」。
受検日当日まで必死に努力してきた我が子を間近で見てきた親ならば、
努力が報われてほしい、合格という目に見える成功体験を得てほしいと思うはずです。


そう考えると、私立併願がチラチラします。
試験問題をパッと見た感じでは、私立の方が努力が報われそうな知識問題が多い印象で、
ダルマと相性が良さそうな気がします。
(父としては、論理的思考・要約し伝える力が問われる適性検査型の方が後々役立つと確信していますが・・)
ただ、我が家では”安価”で”良い学習環境”を期待して受検を決めた経緯がある為、
私立ではこの”安価”が難しいのかなと漠然と思っていました(試験の毛色も異なるし)


そんな中、何気なく”適性検査型・私立”で調べてみたら、結構ヒットし、都立・私立の併願は、選択肢として十分ありそうだなと気づきました(素人丸出しです。。。)
加えて、特進?特待?クラスというんですかね?
入学金や授業料が優遇されるものまであるじゃないですか!!!


父は中学受験をしていないのでサッパリでしたが、HP等を覗いてみると学校ごとに特色があってどの学校も魅力的に思えてきました♪
そんな事を母に伝えた結果、
”都立を目指す!同時に私立適性検査型の特待クラスを目指す!”という、
まぁ、都合の良い方向に落ち着くことになりました。


とはいえ、結局はダルマ本人が”ここだ!”という所でないと意味がないので、話合いながら決めます♪