全力少女『ダルマ』のチャレンジ記録(受験も♪)

都内区立小学校に通う娘(ダルマ)の日々について主に学習記録を載せています

【掴みかけ】

植木算、方陣算、角度掴み始めてきました。

サイパーで方陣算1と角度は2回転、植木算、方陣算2を1回転したところで、目に見えて理解してきている印象です。


サイパーはあくまで基礎の基礎なのですが、これなくしてenaテキストだけでは、恐らく意味や考え方を理解できないままだったと確信してます。。

enaの夏期講習テキストは単元説明が少ない割にいきなり発展をやらせる構成と感じるので正直ダルマのような初学者には厳しいです。

意味がわらないから先生に質問しても答えだけ覚えてきて中身が???な状況でした。


そのような中でのサイパーはまさに神テキストです(T ^ T)

来週の夏講再開前に基礎が理解できたようで一安心です(親の負担はえげつなかったけど)