全力少女『ダルマ』のチャレンジ記録(受験も♪)

都内区立小学校に通う娘(ダルマ)の日々について主に学習記録を載せています

【復習ノート】

毎回提出させられるenaの復習ノートですが、どこまでやるか未だに悩んでおります…


①宿題→指定通り解く

授業範囲でも指定外箇所までやると何故か注意されます…なので別のノートにこっそりやらせてます…過去2回注意受けました(T ^ T)

正直校舎の指定箇所だけだと学判すら平均いかないと思うので心配です。量も少ないので全問題やってます。



②授業内容のまとめ作成→やめた

当初、テキスト内容を図示したり箇条書きにしたりしてましたが、時間の無駄だと思いやめさせました。テキストを読めば良いだけだと考えています。

まとめる力をつける点では効果があるのかもしれませんが、デメリットの方が大きいと判断しました。


優積者のルーティンを共有して頂けると助かるのですが、今のところ校舎ごとにバラバラな指導をしている印象です。

小4の比較的余裕のある時期だからこそ、企業として何かしら企画?してもらいたい。


取敢ず我が家は、テキストひたすら読む、問題繰返し解く、復習ノート提出は指定問題だけという状況です。