全力少女『ダルマ』のチャレンジ記録(受験も♪)

都内区立小学校に通う娘(ダルマ)の日々について主に学習記録を載せています

【今日のダルマ】

マスター計算
塾算数本科復習
公文国語
塾国語本科復習
塾理科本科復習
塾社会本科復習
英語


ダルマの素直さと慣れに甘えて、平日習い事のある日のメニューが多くなっていました。
数ヶ月前までは、各項目1単元、理社は隔日だったような気がするのですが、
今は、理社含め各項目2単元+英語と。。。
復習メインなのでそこまで負荷はないとは思っているのですが、それでもボリュームある単元だと、勉強終わりが11時近くになったりすることもあり反省です。。。


小学生で11時まで勉強って、、、父の時には考えられませんでした。
高校受験時ですら10時半には寝てたし^^;(起床は5時半とかでしたけど)
まだまだ始まったばかりの受検勉強ですし、他にやりたい事もたくさんあるだろうし、
少しペース抑えようかと。。
そうは言いつつも、メニューやり遂げた後の、”やった~~”というダルマの嬉しそうな顔を見ると、あながち苦痛でもなさそうかなと思い悩んでしまいます。


ただ、塾の復習に多くの時間を割いている事もあり、読書が激減している事は事実なので、やはり見直しは必要だと感じています。
子供が素直な分、親がブレるとその影響を直接受けてしまうので振回さないように注意ししながらですね・・