全力少女『ダルマ』のチャレンジ記録(受験も♪)

都内区立小学校に通う娘(ダルマ)の日々について主に学習記録を載せています

【ダルマの考え】

先日、適性検査型に特化した受検・受験を検討していることを書きましたが、
当のダルマにどんなところに行ってみたいのか聞いてみました。
(外食中に油断してるところをヒアリング♪社会的状況に鑑みて相応に配慮はしております


Q1:そもそも受検・受験はしたいか?何故?
A:したい!科学の勉強とか実験とかに力を入れているところが良いから。(近くの区立中では難しそう)できれば受験・受検に合格してきた優秀?な子と議論したい(そうい子と一緒に勉強できるよう努力しないとね)


Q2:共学か否か
A:絶対共学!色んな考えを持った子がいる方が良いから女子だけとか偏ってほしくない。(母が猛烈に共学をプッシュしていましたが。。。)


Q3:中学生になってやってみたいこと
A:科学・生物とかの実験をやりたい。スポーツはテニスかバドミントンかなと。
(今やってる水泳とダンスは何なの・・・)


Q4:将来やりたい事・夢
A:植物の新品種を開発したい(そうです。。。)花びらが何色で茎が何色でとか・・父にはチンプンカンプンでしたが。。


Q5:どんな中学校に通いたいか
A:家近、設備新しい、、、等々まぁ贅沢な・・因みに私服が良いそうです。制服だとお洒落が楽しめない、自分の着たいものが着れない等と偉そうな事を言ってました。


あくまで小3の3月時点のものですが、こんなことを考え、思っているんですね。