全力少女『ダルマ』のチャレンジ記録(受験も♪)

都内区立小学校に通う娘(ダルマ)の日々について主に学習記録を載せています

【春休み総復習大作戦】

大作戦とか聞くとどこかの監督が想起されるのですが、便利な言葉♪マルッとおさまります^^


春期講習は本日で終わりますが、ダルマの春休みはもう少し続きます。
時間はありますので、下記の通り3区分で復習予定を立ててみました。
あくまで春休み中(4月6日まで)のものです^^
やり切れたら、2月からの本科復習も春期復習もバッチリなはずなんですけど、
果たしてそううまくいくのか。。。たかが1週間、されど1週間!


①9:00~12:00
・計算トレーニング✖2回
・Z会文章問題集✖2回
・読解トレーニング(1単元)
・Z会4年生漢字練習(1単元)
・ぶんぶんドリム(1単元)
・理科or社会(春期講習復習:隔日で理・社)


②14:00~17:00
・塾本科算数復習(1単元)
・塾本科国語復習(1単元+漢字)
・塾本科理科復習(1単元)
・塾本科社会復習(1~3単元)


③19:30~21:30
・Z会エブリスタディ(隔日で国・算)
・算数(春期講習復習1単元)
・都道府県の暗記


やる事いっぱいのようにも思えるのですが、どのタームも時間に余裕もたせてます。
この時間内に終了したら、あとはダルマの自由時間♪
(丸つけ→解き直しまで終えて完了)
内容からしても難しいことは何1つやってないから文句言わないでね^^


先日SAPIXの問題を見る機会があったのですが、、、
これを小4が今の時点でやるの?
心折れるんじゃないか?(私なら無理)と他人事ながら心配してしまいました。
enaで良かったと思った次第です(失敬)。


因みに、父は高校受験の時、市進学院に通っていたのですが(チャリ圏内でこれしかなかった)、
入学後(埼玉県の某大付属学院)、SAPIX勢の計算力に驚いたものです。
算数が皆強かった印象で、計算式が美しいとかよくわかんない事言ってる人もおりました。。。