全力少女『ダルマ』のチャレンジ記録(受験も♪)

都内区立小学校に通う娘(ダルマ)の日々について主に学習記録を載せています

【今日のダルマ】

【昨日の結果】

① ◯

② ▲(本科残しの半分しかできず)

③ ◯


【今日の予定】

計算と漢字

計算完成300日

算数本科1回(積残し分)

算数栄冠1回(学直①)

理科栄冠2回(学直①)

社会栄冠2回(学直②)

算数演習講座(5問)

理科栄冠1回(暗記)


昨日は、日能研の授業復習と本科の基礎確認でぐったりしてしまいました。

社会は覚えるのが大変と言ってます。

それでも夕食中にその日習った事を一生懸命話してくれたので、ダルマなりに努力しているのだなと感じています。

理社は手を抜かなければ大丈夫なはず。コツコツ。


地味に効果を感じているのが、計算完成300日です。

問題自体は超がつくほど簡単なのですが、

工夫して解かないと時間がかかります。

ノートに解き方を端折らず書かせていますが、何とまぁ非効率な事…

全問に対して、頭から順々に解くパワープレー…そりゃ時間かかるしミスしますょ。゚(゚´Д`゚)゚。

癖なのでなかなか抜けませんまが、目下矯正中。

時間厳し目に設定して考える訓練です。

親としては、子供の思考経路がわかるので助かりました。

まだ1週間なので、まだまだ長い道のりですが続けてもらいたいです。