全力少女『ダルマ』のチャレンジ記録(受験も♪)

都内区立小学校に通う娘(ダルマ)の日々について主に学習記録を載せています

【今日のダルマ】

【昨日の結果】

①〜⑤まで全て◯


【今日の予定】

計算と漢字

計算完成300日

算数栄冠1回(学直③)

算数1回知識獲得問題

理科栄冠2回(学直③)

社会栄冠2回(学直①)

算数演習問題(5問抜粋)

算数夏講1回

理社栄冠上期15回


場合分けの理解がまだまだ不十分で、スッと解けたかと思いきや、基礎で躓いたりと不安定。

割合の時と同じように量こなすしかないですね。


昨日外食時にダルマに志望校を再確認したら、迷わず【都立小石川】と言ってました…

私立受験も念頭に転塾したわけですが、そこは全くブレません。

それが勉強のモチベーションになっているので否定はしませんが。

ただ、昨年検討していた適性検査型の学校はスッカリ対象から落ち、何それ?受けないょと…

私立もまぁ随分高望みなラインアップで…

目標が高いのは良い事ですが、実力との乖離が大きいのであれば、①現実を見て目標を下げる、②目標に近づく為の努力をする、しかなく、現状維持で何とかなるなんて甘い考えは捨ててもらいたいです。