全力少女『ダルマ』のチャレンジ記録(受験も♪)

都内区立小学校に通う娘(ダルマ)の日々について主に学習記録を載せています

【今日のダルマ】

マスター計算

塾算数本科復習

公文国語、漢字

塾理科本科復習

塾社会本科復習

英語


変わり映えしない日課の記録は時々精神的にこたえますが、やっているのはダルマ本人ですからそんな事言ってはいけませんね。


塾にしても学校にしてもダルマは友達が好きで楽しそうに通っています。

たまたま塾の見送りで付き添っていた際に、友達を見つけるか否や、目をキラッキラに輝かせて走り寄って行く姿を目の当たりにして、嬉しさ半分、寂しさ半分でした。


こうやって子供は自分の世界を広げながら親の手を離れて行くんですかね。

その世界をより大きなものにできるよう手伝ってあげたいなとふと感じました。