全力少女『ダルマ』のチャレンジ記録(受験も♪)

都内区立小学校に通う娘(ダルマ)の日々について主に学習記録を載せています

【思わず、考えろ】

ダルマに頻繁に伝える言葉の1つです。


勝手なイメージですが、
【思 う】:受動的
【考える】:能動的、主体的
と考えています。


ダルマはよく、”私は~~だと思った”とか、”~と思う”という言い方をしますが、
そこには、こうしたいという強い意志が伺えないのです。
弱いというか印象が薄まってしまうというか。


私は、こう考えます。
何故なら、こうだからです。
そして、こうも感じています。
何故なら、こういう経験をしたからです。
それらを踏まえて、私は、こうだと確信しています。
というような展開をしてほしいのです(勝手ですけどね)


なので、(それが正解とは言いませんが)”思わず、考えろ!”と常々言っております。