全力少女『ダルマ』のチャレンジ記録(受験も♪)

都内区立小学校に通う娘(ダルマ)の日々について主に学習記録を載せています

【”小石川!”と踏切れない^^;】

都立中を目指しているダルマ。
まだ新小4なので、小石川を”目指しています”というのはいくらでも言えます。
が、受検が現実的になった時に同じ事を言えるかというと?な父です。。
(もちろん全力で応援はします)


ダルマは努力できる子だとは日頃から感じています。
他の子の倍努力しろと言われれば、やる子だとも確信しています。
なので、同じ目標の為に努力してきた子との勝負であればいけるかなと考えています。


ただ、小石川だけは、同じ目標・土俵に対して?がついてしまうのです(あくまで父の考え)
私立御三家を目指す子やその他一部のずば抜けた子が併願で受けてくるイメージ。
”できる子はできるんです”みたいな身も蓋もない上位層が他に比べて相対的に多い印象。
そうなってくると努力だけでなく才の部分が出てくるので、果たしてダルマが
戦えるのか、正直心配です(ダルマを信じていないないわけではなりませんが)
目指すところが違う分、繰上合格も相対的に多いのでしょうが、
ストレートで文句なしに合格はしてもらいたいです。


そう考えると、小石川に踏切れない部分もあり母共々悩んでおります。
妥協はしたくないけど、無駄にもしたくない(都立はチャンス1度なので)、
近々塾の面談があるみたいなので、率直にその辺を聞いてみようかなと思ってます。